よっくんのレビュー日記

このブログは商品レビュー系のYouTuberであるよっくんが紹介した商品を更に詳しく説明するブログである。

【徹底レビュー】ASMR初心者に!!TASCAM DR-05VER2-JJとRoland CS-10EMのススメ!  

 

はいどうも、よっくんでございます!( よっくん/Yokkun - YouTube )

 

最近のYouTube人気は、もはやテレビを越えてるといっても過言ではありません。

 

そんな中でも、年々人気が高まっているのが「ASMR動画」で、ハマっちゃったらもう抜け出せないですよね。

 

好きすぎて、そろそろ自分で「ASMR動画」を作りたくなった人もいるのではないでしょうか?

 

今回はそんな方に、安価で手軽に高音質録音できるASMR初心者セットを紹介します。

 

後半では、実際に開封レビューもしているので、ぜひ参考にしてください!

 

 目次

「ASMR動画」の録音で必要なもの

TASCAM DR-05VER2-JJについて

DR-05VER2-JJのおすすめポイント

Roland CS-10EMについて

バイノーラル録音とは

Roland CS-10EMのおすすめポイント

よっくんが実際にDR-05VER2-JJ と CS-10EMをレビュー!!

TASCAM DR-05VER2-JJ 外観&開封チェック

内容物一覧

Roland CS-10EM 外観&開封チェック

内容物一覧

実際の録音手順

録音時の注意点

よっくんの動画でチェック

 

「ASMR動画」の録音で必要なもの

動画の撮影で「カメラ」が必要なことは周知の事実ですが、録音では、どんな機材を使うべきかを知らない人は意外に多いでしょう。

 

ずばりASMR動画でクオリティの高い動画を作るなら、バイノーラル対応マイクとレコーダーを準備しましょう。

 

とはいっても、今からASMRを始める人にはどれを購入すれば良いか分かりませんよね。

 

そんなASMR初心者のあなたに、ボイスレコーダーTASCAM DR-05VER2-JJと、バイノーラル対応マイクRoland CS-10EMをおすすめします。


TASCAM DR-05VER2-JJについて

 

2016年11月に発売されたTASCAMDR-05VER2-JJは、価格1万円強と比較的安価で購入できる高音質録音が可能なボイスレコーダーです。

 

前モデルと比べて、表示が日本語に対応していますのでより使いやすくなりました。

 

TASCAM DR-05VER2-JJのおすすめポイント

 

DR-05VER2-JJのおすすめポイントをいくつか紹介します。

 

初心者向き

初めて使う人でも専門知識はいらず、簡単に操作できます。

 

小型で軽量

持ち運びが自由なので、様々なシチュエーションで録音したくなるASMRでの使い勝手が良いです。

 

高音質録音

CDを越えるハイレゾ仕様で録音が可能です。

 

無指向性タイプのユニット

向きを傾けたりする必要がなく、全方向の音を高音質で録音可能です

 

長時間使用

単三電池二本で動きますので、交換用の電池さえ準備しておけば長時間使えます。

 

録音レベルの自動調整

OFFも含めて4段階で設定できます。

会議での録音など周囲の音の状況に合わせて自動調整してくれます。

 

再生機能も充実

音程を変えずに再生速度を変更したり、ループ再生など語学練習などにも使えます。

 

Roland CS-10EMについて

 

2010年5月に発売されたRoland CS-10EMは手軽にバイノーラル録音ができるイヤホンと一体型のコンデンサーマイクです。

 

イヤホン装着部の外側のマイクで録音するので、再現性の高い定位で聴くことができます。

 

ちなみにイヤホン型マイクは、バイノーラル機材の中では簡易版となっています。

バイノーラル録音とは

バイノーラル録音は、モノラル録音やステレオ録音と並べられる録音方法の一つです。

 

ステレオ録音は、スピーカーで録音することを想定した録音方法で、定位が正確ではありません。

 

一方バイノーラル録音は、ヘッドホンやイヤホンで聴くことを想定した録音方法で定位が定まった立体感のある音を再現できます。

 

実際に自分の耳で聴いているような再現性の高さが特徴です。

 

Roland CS-10EMのおすすめポイント

次は、CS-10EMのおすすめポイントをいくつか紹介します。

 

バイノーラル録音

簡易版とはいえ、バイノーラル録音できることは最大の魅力です。

 

高音質で安い

10万円クラスのバイノーラル機材がある中で、約1万円で購入できてしまいます。

 

ウィンドスクリーン付属

風切り音を防止するためにウィンドスクリーンが付属しており、野外の録音も安心です。

 

プラグインパワー方式

レコーダーのマイク端子に接続するだけで電源を供給できます。

 

イヤホンとしても

大きさや形は普通のイヤホンと変わらないため、密閉型のイヤホンとして本来の使い方もできます。

 

05VER2-JJとCS-10EM、両方合わせても総額2万円で手に入ります。

これから始めようと思う方は、下記リンクからサクッと揃えてASMR動画を作りましょう。

 

 

 

よっくんが実際にDR-05VER2-JJ と CS-10EMをレビュー!!

 


ASMR初心者セットを買ってみた!録音機材に悩んだらこれ!!「TASCAM DR-05VER2-JJ / Roland CS-10EM」【音フェチ】

 

ここからは、実際に購入したDR-05VER2-JJ と CS-10EMをそれぞれ開封していきます。

 

TASCAM DR-05VER2-JJ 外観&開封チェック

 

シンプルな真っ黒のパッケージに入ったこちらを、早速開封していきましょう。

 

内容物一覧

  • 取扱説明書、保証書

  • リファレンスマニュアル

  • ボイスレコーダー本体+単3電池2本

  • USBケーブル

 

まずは、取扱説明書とその裏側にある保証書です。

続いて、リファレンスマニュアル(大まかな使い方の説明書)です。

 

ボイスレコーダー本体、と単3電池2本も付属されています。

 

そして、最後にUSBケーブルですべてとなります。

 

Roland CS-10EM 外観&開封チェック

このように、スタイリッシュなパッケージの箱に綺麗におさめられています。

 

それでは、こちらも早速開封していきましょう。

内容物一覧

  • 取扱説明書

  • イヤ・ピース(S/M/L)

  • キャリングポーチ

  • ウィンドスクリーン

 

まず、取扱説明書ですね。

次に、イヤーピースです。 最後に、ウィンドジャマー(ウィンドスクリーン)で、すべてとなります。

 

実際の録音手順

DR-05VER2-JJに電池、電源を入れてオレンジに光れば準備OKです。

 

次に、CS-10EMのマイク端子(赤色の端子)をDR-05VER2-JJの上部に差し込みます。

 

 

初期設定だと、DR-05VER2-JJの設定がオフになっているためオンにして録音開始です。

 

この順番通りに行えば、初心者でも簡単にバイノーラル録音できますよ。

 

ただ、注意点がありますのでそちらも紹介します。

録音時の注意点

録音方式は、できるだけ高音質にするためにwavに設定しておきましょう。

 

バイノーラルの意味がなくなるので、チャンネルはステレオにしておきましょう。

 

 

音が逆から聞こえてこないように左右LRをしっかり確認しましょう。

 

以上が録音時の注意点となります。もし録音できないときは、もう一度チェックを見直しましょう。

 

これから始めようと思う方は、下記リンクからサクッと揃えてASMR動画を作りましょう。

 

 

 

よっくんの動画で音をチェック

実際にYouTubeの動画ではお茶を注いだり、


 

紙をめくったり、

 

f:id:yokkun1993:20200608190902j:plain

 

様々な音を実際にバイノーラル録音しています。

 

文字だけで伝えるには限界がありますので、ぜひYouTubeであなた自身で実感してください。

 

開封した様子や実際に録音した音を、詳しく動画で見たい方はこちら!


ASMR初心者セットを買ってみた!録音機材に悩んだらこれ!!「TASCAM DR-05VER2-JJ / Roland CS-10EM」【音フェチ】